◎イベーションは20秒に1回しか使用出来なくなります。
○効果終了時ではなく発動時からカウント消化なので、持続時間が7秒なら使用不可なのは13秒間となる。
→常時イベイジョン戦術が使えなくなるけど、基本カウンターで要所でイベイジョン使う形に変えれば問題は無さそう。
とっさに使うこと増えそうだから、CRの価値が上がるかな。
◎マナ回復のアイテムは、収穫逓減の影響を受けるようになります。
○マナ回復アイテムの効果が得られる上限は廃止されます。
○マナ回復アイテムは、上限がなくなったので、マナ回復アイテムを装備すれば装備するほどマナの回復が常に増えます。
○ただし、収穫逓減の影響を受けるので、マナ回復アイテムを装備しても、常にそのマナ回復アイテムの値だけ正比例的にマナ回復が増えるということにはなりません。
○高い瞑想スキル値やフォーカススキル値は、マナ回復アイテムから得られるマナ回復に対してボーナスを与えます。
○瞑想スキル、フォーカススキルは、スキル値10単位で効果が変わるのではなく、中間値でも効果が変わるようになります。
→どれくらいフォーカスや瞑想に収穫逓減の影響を受けるかで変わりそうだけど。。
◎ポーション強化のアイテムは、効果が得られる上限が50になります。
○ただし、アルケミースキル値があれば効果が得られる上限にボーナスが与えられます。
○アルケミースキル値による上限ボーナスは、アルケミースキル値33ごとに10増え、アルケミースキル値100で効果が得られる上限が80になります。
○ちなみに、ヒューマンならば、当然この場合も種族の仕様によりアルケミースキル値がなくても20あるものとして計算されます。
→アルケミ3.3で1%+なのかな、ってことで人だと20あるから+6されて、
上限が56%になるのかな
白・青のステータス上昇は+31になるので、補正込みで150MAXにするなら基本STR119・DEX119・残りINT
メガネでSTR+10・DEX+5 エプロンDEX+5 で INT37かぁ・・・。
結構ステータス重いかも。
◎毒罠箱は、使用者が使用する毒罠箱の毒より強い毒にかかっている場合は、効果が出ないようになります。
→騎士解毒全然使わない人が使うようになるんだろうなぁ。。。